はじめての築地場内

Tsukiji fish market

築地場内 築地市場の落とし物掲示板がシュールな件

巻き寿司の仕事や勉強で頻繁に築地に行っていながら、実は場外ばかりだった私。週末が多かったからかな。今回はアメリカ大使館に平日に上京したついでに、はじめて正真正銘の築地場内へ行くことができました。

入口の交番には取得物掲示板があり、本日の落とし物が書かれているのですが、しらす、冷凍〇〇、鞄、みたいなラインナップで築地らしいです(笑)。毎日そんな感じなようで、「築地市場 落とし物」で検索してみるとシュールですよ。

とんかつ小田保

築地近隣に出張が多い夫の案内で、今回はとんかつ店で家族でランチ。朝は開店前から行列のようですが、14時頃の私達は並ばずに入店できました。その後すぐのれんを下ろしていたので閉店すれすれだったみたいですね。暑かったので私は冷やしとんかつ茶漬けにしましたが正解でした。氷まじりの冷たいお出汁が効いていて、とんかつも良いですが、とろろと薬味もサッパリで食べやすかったです。がっつり揚げ物やカツ丼を食べていた他の家族は冷房の店内でも汗をかいていましたよ。ここは牡蠣も美味しいらしいので、冬に来たら牡蠣フライも食べたいです。牡蠣はRのつく月が良いと聞くので、次のSeptemberからDecember、April頃でしょうか(調べたらR説は200年以上前のフランスの諺で、現在は牡蠣は通年いけるらしいです)。ってその頃には豊洲移転してしまうのかな?

厚焼き玉子と作る様子

子供のリクエストで厚焼き玉子も買いに行きました。出来たてをくださるということで、ちょうど作り始めた様子をガラス越しに見学。これは見るのは楽しいですね~。空気を抜かずやわらか仕上げで最後に板で四角く押さえると角がクッキリして見事な手捌き。こういうのを見るたび、食べ物はこの作る過程そのものがエンタメだな~こういう飾り巻き寿司の仕事の仕方をしたいな~といつも思います。

 

 

関連記事

  1. アメリカ大使館へパスポート更新に

  2. 2019年スタート

  3. ヒューストン帰還してまいりました!

  4. 築地ファイナル